fc2ブログ

DAY BOOK LUNCH

ある日のお弁当

たけのこ三昧  

b140421_top.jpg
たけのこ弁当


この春お初のたけのこ。
灰汁抜きも上手くいってウマーイ!!
たけのこはあのエグ味がイイというオトナな方もおりますが
わたしはなるべくクセなく茹で上げたほうが好きなオコチャマです。


b140421_1.jpg

<本日のメニュー>
たけのこご飯
たけのこと鶏もも肉の味噌煮
じゃがいもとにんじんの牛肉巻き
玉子焼き


季節外れの国産水煮たけのこはお高くてなかなか買う勇気が出ませんが(笑)
この時期、自分で湯がけばたっぷり楽しめますからねー。
もちろん、明日も引き続きたけのこ弁当でゴザイマス!

スポンサーサイト



category: ある日のお弁当

tb: --   cm: 2

コメント

て云うかさ、じゃがいもとにんじんの牛肉巻きの、
ホワイトとオレンジの市松模様が見事じゃない!
こーいうセンス、mie姐御、流石よね~☆

因みにボクは、ニンジンはとても嫌いですが、
タケノコはタコと同じくらいに大好きです。
タケノコはカブと同じくらいに大好きです。
タケノコはヤキトリと同じくらいに大好きです。笑
よろしくお願いいたします。m(__)mナンノコッチャー!

URL | bebe #hWKYz8N2
2014/04/22 10:30 | edit

>bebeさん

> ホワイトとオレンジの市松模様が

あらbebeさん、こういうのご存知なかったかしら?
決してわたしのセンスが良いわけではなくて
よくお節なんかで見るアレですよ。八幡巻きっていう。
巻くのは通常、ゴボウだったり大根だったりするのだけれど。

タケノコは、さっき明日の弁当の仕込みに使って
今回はすべて完売いたしました。タケノコ弁当三連チャン。
でもこれくらいが丁度いいのよね。
以前、でーーーーーっかいタケノコのを3個くらいもらって
消費するのに奮闘したことがあります。
相方もわたしもタケノコ好きだけど、流石にお腹いっぱいでした。
タケノコは、長期保存にむかない食材なのが玉にキズ。

URL | mie #YjQ.5aTo
2014/04/22 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret