DAY BOOK LUNCH

ある日のお弁当

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豚ばらメンチカツ  

b130828_top.jpg
メンチカツ弁当






挽肉じゃなくて、豚ばら肉のざく切りと、スライスたまねぎで
作るメンチカツ。
ってか、挽肉じゃないからメンチとは言わないのかな?
夜のうちに卵液に漬け込んでおいた具を、朝、パン粉の上に落として
軽く整形、そして揚げ焼き。簡単。


b130828_1.jpg

<本日のメニュー>
豚ばら肉のメンチカツ
にんじんとピーマンのきんぴら
味付け玉子
オクラとプチトマトのサラダ



今日、オクラとプチトマトを和えたドレッシングは
キューピーの「バターミルクランチドレッシング」。
我が家はもうずっと長いこと、「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味」一筋。
ちょっとお高いのだけど、やっぱり美味しい。
でもこのバターミルクも、なかなかヒットでした。



スポンサーサイト

category: ある日のお弁当

tb: --   cm: 4

コメント

こんなの山で食べられたら言うことないな
フタをしたらどうなるのか、はヤボか(笑

早月のテン場で隣になったのが
大阪のお兄ちゃん二人組
お約束通り、会話はすべて掛け合い漫才でした

で、その相方が夕食に用意してきたのがナシとアボカド
早月を担ぎ上げようと思うその若さが、おじさんは羨ましいぞ!!
かいがいしく、よく気が利く奥さんみたいだ
(待てよ、もしかして実はそういう関係だったのか?)

でで、そんな中に登場したのがポテトサラダ
「じゃがりこ」に湯を注ぎ、つぶすだけで出来上がり〜〜
「フツーに旨いワ、これ」と一方が驚いてたけど
もしかして世間じゃ常識だったのか

ででで、CT大幅超えという早月での体たらくを反省し
無頓着だった山飯を少しは考えようと思っている所です
旨い、軽い、かさばらない、ゴミにならない、簡単
の要素に照らして、じゃがリこ→ポテサラ化は即決採用です

以来、第二、第三弾の採用を企図して
スーパーでは商品チェックを欠かせなくなりました
カロリーは十分か? 応用が利くか?
検討の要素はたくさんあります
その結果、商品棚の前で考え込むこともしばしば

カゴを手に商品を取って、また戻してブツブツ言うおじさん
でも、これって気色悪くねーですか?






URL | SKYDOG #-
2013/09/01 11:36 | edit

>SKYDOGさん

> フタをしたらどうなるのか

まぁまず、マヨとかソースとか、タレ関係は無残なことになってます(笑)
あくまで製作者の制作時点での自己満足ですから。

> 夕食に用意してきたのがナシとアボカド

昨秋、会津駒に母と登った際に、持たされたんですよ!梨。
それがまぁ、「にっこり」って品種の梨で
あろうことか1kg/1個超える代物でして、まぁ重かったです。
おばちゃんたちってのは、山に生モノ持って上がるんですよね。
それこそ果物とかキュウリとか。確かに山では美味しいんだけど(笑)

> じゃがリこ→ポテサラ化

これはうち、すでに経験済みです。
確かにフツーに旨いです(笑) ぜひお試しを。

うちは最近、ご存知の通り山行の内容がハードになりつつあるので
メシはもう、とりあえず腹を満たすだけって感じです。
わたしなんか、レトルトすら持ち上げるのが嫌で
カレーですら、すべてフリーズドライです。
最近のフリーズドライ、美味しいですからねぇ。

URL | mie #YjQ.5aTo
2013/09/02 12:59 | edit

怪しいおっさん 本日 早速発見しました!
「ポテトサラダできちゃいます。」byカルビーポテト(138円也)
ネーミング まんまです(笑

「お湯を注いで1分 ほくうまマッシュポテト ほんのり味付き」
「北海道産じゃがいも100%使用」
「じゃがいも中サイズ 約2個分」
1袋(35グラム)当たり131㌔カロリー

カルビーです 帯広です 1分も要りません
120㍉リットルの湯を注いで30秒でホクホクが すっげー
軽い 安い 早いでビールのあてにもぴったし
堂々のランキング1位に躍り出ました
大人買いします(って3袋くらいしかなかったけど)
じゃがりこ 無念の2位陥落です(笑

おっさんの旅はしばらく続きます

URL | SKYDOG #-
2013/09/02 20:31 | edit

>SKYDOGさん

思いがけず
「え!ポテトサラダになっちゃうの~?」
ってところがじゃがりこのスゴイところだったんです。
「ポテトサラダできちゃいます。」
と言われてそのままポテサラにしているようではまだまだですね。ふっ。

それに、131㌔カロリーではなんの足しにもなりません。
うちの相方なんて、いざというときはコンデンスミルクらっぱ飲みですよ。
大さじ1杯 63㌔カロリーです。

URL | mie #YjQ.5aTo
2013/09/03 19:51 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。