DAY BOOK LUNCH

ある日のお弁当

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カリカリ梅  

b130612_top.jpg
鶏つくね弁当







う~ん、、、和弁ってなんか苦手だわ。
いつものゴテゴテ弁当に慣れてしまっている相方が
「あれ?今日はボリュームがないな」
と、ポツリ。

あ、やっぱり?(苦笑)
手間はそれなりにかかってるんですけどねっ。


b130612_1.jpg

<本日のメニュー>
カリカリ梅と枝豆のご飯
カリカリ梅入り鶏つくねの紫蘇巻き
鮭の西京焼き
かぼちゃのそぼろあんかけ



梅干は、防腐効果もあって一石二鳥。
カリカリ梅をそのまま食べようとは思わないのだけれど
こうして細かく刻むとなかなかいいですね。

わたしはあまり塩分の高いすっぱい梅干しが得手ではないので
手作り梅干しにはどうも二の足を踏んでいたのだけれど
カリカリ梅ならこうしてなんとか消費出来るかしら?
いよいよ梅の季節到来!
また梅シロップをたんまり仕込まなくっちゃ。



category: ある日のお弁当

tb: --   cm: 4

